かつえさん

全国のゆるキャラやご当地キャラが話題になっていますが、鳥取城跡に幻のご当地キャラがいたのはご存知でしょうか? 

全国のゆるキャラやご当地キャラが話題になっていますが、鳥取城跡に幻のご当地キャラがいたのはご存知でしょうか? かつ江『渇(かつ)え』さんというもので、痩せた女性が継ぎはぎの着物でカエルを逆さにもっているという斬新なキャラクターです。 発表後に批判的な意見が多くわずか四日で公開停止になったそうです。

では鳥取城とこのキャラクターはどういうつながりがあるのでしょうか?

ざっくり言うと、『羽柴秀吉が鳥取城内に立てこもった毛利氏の家臣、吉川経家(きっかわ・つねいえ)と周辺住民2000人を含む4000人に対し、兵糧攻めを行いました。 その結果、人々は飢えに苦しみ、餓死した人の肉をむさぼり食うという酷い状態になりました。最後は吉川経家が人々の命と引き替えに自害し戦いが終了した』という話がこのかつ江さんの背景にはあったのです。こんなの歴史の授業をちゃんと聞いていた人には常識なんでしょうけど、私は恥ずかしながら知りませんでした(-_-;)

しかしかつ江さんをきっかけ私はこの歴史を知ることができました。もしこのようなインパクトのあるキャラクターでなかったら私はずっと知らないままだったでしょう。賛否はあるでしょうけどわたしには非常に意味のあるゆるキャラだと思います。ぜひ復活してほしいです。

ちなみにカエルを逆さに持っているのは、カエラない、歴史を繰り返さないという作者の願いが込められているそうです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    楠本 (水曜日, 02 5月 2018 12:48)

    大変申し訳ないのですが、
    今日5.2日の16.30に予約お願いしたのですが
    急用がはいり、キャンセルでお願いします。すみません。