十五夜と満月

今日は十五夜です。 ということは今晩が満月だと思ってしまいがちですが、実は満月は明日です。 

今日は十五夜です。 ということは今晩が満月だと思ってしまいがちですが、実は満月は明日です。 どういうことかと言いますと、「十五夜」とは「旧暦八月十五日」のことを指します。そして旧暦では十五日が満月という扱いだったそうです。しかし実際の月の満ち欠けと旧暦とでは少しズレがあるそうです。ですから十五夜の翌日が満月ということがよくあるそうです。(詳しくはネットで調べてみて下さい) ですから今日忙しくてお月見出来ないという方は明日でも大丈夫ですね。(但し周りの人から、あの人一日間違えてはると思われる危険性はありますね)