結構面白い!!

今アジア大会やプロ野球などで盛り上がっていますが、バレーボール女子の世界選手権がイタリアで開催されているのをご存じでしょうか。

これが結構面白いのです。

日本チームは次のリオオリンピックでの金メダル獲得を目指して、新しく『ハイブリッド6』という戦術に取り組んでいます。新しい車の名前じゃありませんよ(笑)

どのような戦術か大まかに言いますと一人の選手が複数のポジションをこなすことによって相手のディフェンスを混乱させるというものです。誰がレシーブして、誰がトスを上げて、誰がスパイクを打つのか予想がつかないというものです。私はバレーど素人ですが、確かに攻撃が多彩ですし、相手が混乱していることがあり見ていて面白いです。この戦術が完成すると金メダルも十分可能なのではと思います。

ただ素人なりに少し心配なのが困った時のほとんどは木村沙織選手が攻撃を決めている点です。もし彼女が調子が悪かったり、ケガでもしたらちょっとピンチなのではと思います。もう少し戦術が煮詰まってきて他の選手の決定力が上がればスゴイ強いチームになるのではと勝手に思っています。日本チーム頑張ってください。


ちなみにハイブリッドとは英語で混ぜる、組み合わせるという意味だそうです。