けんびき?

体に関する言葉で、60代くらいから年配の方のみが使われる(と思われる)ものがあります。

それは『けんびき』というものです。

「先生、けんびきが凝るんです」とか「けんびきのあたりが痛みます」とよく言われます。特に、整形外科で勤務していた頃は高齢の患者さんが多かったので毎日のように耳にしていました。(ちなみに、肋骨や背骨の動きを良くすればこの症状は改善されます)

初めて聞いた時は何のことかわからず、

「えっけんびき?」

「あんた~、けんびきも知らんのかいな!」

と言われた記憶があります。

患者さんにどの辺りを指すのかお聞きすると、どうやら肩甲骨のやや内側の部分を意味するらしいです。他にも

ひざぼんさん・・・膝こぞう

梅干し・・・くるぶし

ぎりぎり・・・つむじ

などを聞いたことがあります。

これらは大阪弁なんですかね?若い人はみんな知らないでしょうね。