鼻水

日々気温が下がり、空気が乾燥し冬がすぐそこまで来てるんやな~と感じます。

ところで、この時期私は鼻水がよく出ます。以前(体の仕組みを知らなかった頃)は「風邪ひいたのかな」「どこか体がおかしいのかな」「なんとか鼻水止めなければ」と考えていました。
しかし実は今の時期に鼻水が出るのは正常な現象の場合が多いのです。
なぜかと言いますと、外気が夏の湿った状態から秋の乾燥したものに変わったためです。乾燥した空気を吸い込むと、のどの粘膜の防御機能が低下し、風邪やインフルエンザなどのウィルスなどの侵入を許してしまいます。それを防ぐために外気の入り口の鼻に湿度(鼻水)を保持し、乾いた空気を潤してから吸い込んでいるのです。天然の加湿器のようなものです。人間の体ってすごいですね(゚Д゚;) そう考えると鼻水ってすごくいとおしい物に思えてきますよね(笑)
ですから今の時期に鼻水が出るのは当たり前のことなのです。