日光浴しませんか?

我が家には2匹の犬(ちわわ)がいます。2匹とも日光を浴びるのが大好きです。
日光浴ちわわ
寒い日はモコモコ毛布の上で日向ぼっこ♪
冬の寒い日でもベランダで日光浴。
夏の暑い日でもベランダで日光浴。
陽が差し込んでいると日光浴したくなるようです。
夏の暑い日でも、日光浴のためにベランダに出て、背中をアチチにしては、エアコンの効いた部屋に戻ってきて涼み、また日光浴をしにベランダへ・・を繰り返します。
寒い日には体を温めるためにやってるのかなと思っていたのですが、暑い日にもしているので、それだけが理由ではないようです。
おそらく本能的に日光を浴びることが体にいいことだと知っているからでは?なんて思ったりしています。
 実は日光を浴びるだけで下記のような効果が期待できます。
・骨粗しょう症の予防
  日光を浴びることで、ビタミンDが体内で生産されます。
  このビタミンDは骨を作るために必要なカルシウムを効率よく体内に吸収するために必要な栄養素です。
・睡眠のコントロール
  一日は24時間です。
  ところが、人間の体は25時間のリズムで動いていると言われています。
  この1時間のズレをリセットするのが、実は日光。朝起きたら、まずは日光を浴びましょう!
  これで体内時計がリセットされ、一日の行動に適したリズムを作ってくれます。
その他にも体温調整、自律神経の安定、脳への刺激が認知症の予防になるとも言われています。
日焼けやシミにならないように短時間でかまいません。
お天気の良い日には、できれば午前中に5~10分くらい日光浴をしましょう☆
ベランダで日向ぼっこのチワワ
ベランダに差し込むわずかな日光も逃しません!
ぽかぽかたまりませ~んの表情
地面でおなかを温め、背中で日光を浴びますの図