つまみ細工

前からやってみたいと思っていたつまみ細工

この前、本屋さんでチラっと見てみたらどうしてもやりたくなってしまいました。

本を購入したその足で、手芸屋さんで小さいちりめんのカットクロス、100均ショップで糊やボンド、ドラッグストアでピンセットを調達してきました~

購入した本は、土田由紀子さんの「つゆつきのつまみ細工」

どんな材料をそろえたらいいか、というところから、基本のつまみ方、簡単にできる作品、上級者向けの作品・・といろいろ掲載されています。

「つまみ細工」というと、ちりめん生地の華やかな七五三や成人式で使う髪飾り・・のイメージが強いですよね。でも、リネン(麻)生地やウール生地で作ると、また違った雰囲気のものに仕上がるようです。

土田さんの作品、とってもステキです(*´▽`*)


上手く作れるよう練習してみます!