石切さん

昨日は石切さんにお参りに行ってきました。長年大阪に住んでいながら行く機会がなく初めてでした。

石切さん正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)という難しい名前だそうです。

驚いたのは紙縒りの束を持ち一本ずつ折り曲げながら、お百度参りをされてる方がたくさんいらっしゃったことです。

私は普通にお参りをし、お守りを購入し、参道を散策しました。占い・お漬物屋・漢方薬局・お土産物屋がずらりと並び非常に楽しかったです。どちらかと言うと散策の方がメインになってしまいました(-_-;)結構な坂道で帰りには膝が笑ってました。ハハハ、運動不足です(-_-;)

写真は石切のゆるキャラ『いしキリン』だそうです。

石切でキリン、ちょっと強引な気が・・・(笑)